
あらたかの趣味日記

特に内容の無い雑記ブログです

ロ゛イ゛ヤ゛ル゛で勝ぢだい゛

この記事の要約:ネクロなんとかしろ

 

荒鷹です。

 

今日は考察です。

解説というか自分自身に言い聞かせてる感じなので自分用メモといったものです。

f:id:rudehawk:20170510220652p:plain

とはいえこれはブログなのでまず改めて自己紹介込みの現状説明させてください。

俺は3週間ほど前にシャドバ始めました。ロイヤル使います。課金はロイヤルの構築済み買う分しかしてません。持っていないカードもちらほらあります。Pixivで小説書いてます。見てね。

それを前提に話が始まります。

 

f:id:rudehawk:20170510222039p:plain

f:id:rudehawk:20170510220615p:plain

確かビギナー3かC1に上がった辺りから記録を取っています。

ゲームの方では敗北数はカウントされて無いのでおよそ60回としましょう。

その敗北数の中で上ふたつ以下のクラスは概ね取れてます。

ヴァンパイアは苦手意識があってどうも戦うのが苦手なのでここの勝率は気にしてません。

 

なので残りの5割台、即ちドラネクを必然的にこれから見ていくという事になります。ロイヤルで。

Bランとはいえ3ランクなのでほとんどAとしか当たりません。対戦相手も環境を意識してる人も多く見受けられます。なのでランクの割には(笑)実戦的な考察になっていくと思います。

上手い人本当にアドバイスください何でもしますんで。

f:id:rudehawk:20170510225859p:plain

ちなみにこの通り後攻で全く取れていません。

負けてる方を重点的に見ていきます。

 

【ドラゴン】

相手の理想ムーブの途中にグリームニルが絡んだ場合とそうでない場合で動きを読んでいかないとこちらが死にます。それは何故か。PP5(敵から見れば自分は7)以降のフォロワーのスペックが違いすぎるからです。例えばウロボロスを最速で出された場合ほとんど試合が決まってしまいます。なので最も無駄の無いやり方でグリームニルorラハブをかわしつつフェイスを殴って行きフォルテママを除去する手段を確保して、序盤で勝ち筋を探さないといけません。

やらないといけない事多すぎですよね。でもそれがロイヤルです。

そこでランク用に作ったデッキを見てやれることを確認します。

f:id:rudehawk:20170510223413p:plain

f:id:rudehawk:20170510223621p:plain

1.何でフォルテママを止めるのか

こちらより2,3PP先行されてはアルベールゴリラの勝ち筋であるPP9になる前に死ぬ可能性の方が高いからです。

なので5ないし7点の直撃は絶対に避けていきます。最速フォルテはフォルテしか出せないので相手のフォロワーをしっかり止めつつランサーを残しておきます。

しかし実際には止めるチャンスは一度しかないので相手のハンドを探っていかなければなりません。止められない時は普通に受けますが次のターンには必ずケアします。

これは次に続きます。

 

2.グリームニル、ラハブの除去

この2体を前にして・・・というよりランプ相手に無意味なこと、それは最速フェンサー進化です。

どうしてもこの2体を出された時点でこちらのアグロの動きは弱くなって、与えるダメージに遅れが出始めます。そこにフェンサーを出して横に広げても1ターン回さなければダメージに繋がりませんし、それが更なる展開の低速を招きそれに乗じたランプ側はやりたい放題です。ついでに言うとラハブはフェンサーじゃ割れません。

ではどうするかというと、両者を割れるリリエルと天使の出番となります。

進化権を使ってしまう行為のためフェンサーと役割が被っているように見えますが、実はこれは構築段階でそうすると決めた段階から既にケアができていて、何故かというとフォルテママにも役割を持てて余ったPPを他の事にも使えるからです。

余ったPPは上記の通り1の時間帯にランサーと一緒に飛んで行く事になります。

そうすることで、

1.弓持ち組みの捜索

2.フェンサー・一振り・メイド等のアド源を戻せる

3.ジェノ>ブリッツを探す

4.それ以外のパーツは残す

というアグロ寄りのマリガンができるようになります。

つまりこちらの序盤の強ムーブを繰り出しながらお茶を濁しつつアルベールまで生き残ろうという魂胆です。

 

と、ドラゴンはこんな感じで戦っています。

現状取れてる方ですし、これ以外の対策も見当たらない気がします。

上記のマリガン以外で対策ある人是非教えてください。

 

とはいえ真の敵はドラゴンではないのだった。

 

【ネクロマンサー】

ネクロに先攻を渡せばロイヤルは意味不明なほど意味不明な出来事に見舞われて意味不明のまま負けてしまいます。

あらゆる速度で負けてしまいメイドが急いでアルベール先生を呼んで来ても馬乗ったガイコツの兄ちゃんが騎士とは何かを分からせてくるのでエンハンスまで生きれません。

はじめは勝率6割とかあったんですが、使いこなしている人も増えてきてみるみるうちに下がっています。

これロイヤルで対策とかあるんですか?

弱点も対策も見当たらないので最近強みを理解してきたカードに対する愚痴書きます。

 

1.スカルビースト

メリット効果を持つ1:1/2でちょっとじゃないけど意味分かんない

タージのスロット無駄になってる1枚でヘイト高い

 

2.よろめく不死者

宇宙

 

3.はこん

書いてある事理解したくない

フェンサーのスロット無駄になってる1枚でヘイト高い

 

4.ケルベロス

フェンサーに謝れ

 

5.オルトロス

生き残ったボーンキマイラくん強くするのやめて

 

6.ヘクター

ホント処理できる訳が無い奴らにパワー付与するのやめてくれます?

 

例を挙げればキリが無いので他のカードについては特に俺が書かなくても良いと思ったので無視しました。

 序盤で動けなくなっても後から貴公子連打のヘクターと繋がるだけであっと言う間にキルされます。

 

もうこいつに関しては本当にどうしていいのか分からないんですよ。

ロイヤル自信ニキの方々対策あったら教えてください・・・。