
あらたかの趣味日記

特に内容の無い雑記ブログです

たまには外に出たオタク

荒鷹です。

今日は地元のお祭りへ行ってきました。

 

地元と言っても家から結構離れてるところなんですけど、土澤アートクラフトフェアっていうお祭りです。

個人か企業かは分からないのですが、要は自作版バザーみたいなもんですね。

 

毎年春と秋にやっているみたいです。

f:id:rudehawk:20170504173541j:plain

 

地元の商店街一帯を利用しています。

元々人口の少ない田舎なので地面を埋め尽くすほどの人が来たって訳じゃないのですが、それでも結構な人口が集まっていました。

 

先日、農商工連携と雇用拡大のうんぬんという本を読んで、イベントが生み出す地域の盛り上がりっていうのを実際に体感したかった時でもあったのでタイミングよく祭りがあって良かったです。

f:id:rudehawk:20170504174423p:plain

斬新なスピーカー。

この古に伝わりし技は東京とかいう地方では絶対に真似できない。

 

f:id:rudehawk:20170504175532j:plain

せっかくなのでチーズケーキと赤い魚のストラップを買いました。

魚は手作りですね。オレンジと緑と黄色もあったのですが赤が一番気に入ったのでこれです。もう1匹買って番にすればよかったなあと帰ってる途中思いました。

 

チーズケーキも手作りみたいです。裏面の品質表示にそう書いてます。

さっきお菓子代わりに食べてみたんですが、美味かったですよ。ウーロン茶で食べてたんですがそれより紅茶と合いそうですね。俺は紅茶飲めないので人によってはやみつきになるかも。

 

他にもガラス細工のめっちゃキレイなニワトリとか食器とかもあって結構欲しかったのですが、持ち帰ることが困難なことと結構値段がする品物だったので諦めました。

あと個人的にはカエルのグッズが欲しかったのですがカエルグッズはひとつも無かったですね・・・何故だ。

 

 

と、後はぶらぶら見回っていた時にとあるものを見つけました。

 

昭和何年かにオープンした、シルクロードというバーです。

思いっきり手書きの張り紙で「冷たいお茶、無料で用意してます」とありました。

外装はちょっとした一軒屋という感じで今のチェーン店的な構えは無く、すぐに個人経営店だと分かりました。

 

ただ、怪しすぎる・・・。

 

普通の人はそう思うでしょう。

しかし俺は個人経営店でバイトをしていたことがあるので、むしろこの手の張り紙する店は老舗だということがすぐ分かりました。

 

地元の祭りにこういった貢献方法があったのか、上手いもんだな

 

と思った俺は色々話を聞いてみたくなってとりあえず突入!!

 

そんな感じで入って行ったらギャグがキレッキレなマスターが出迎えてくれました。

他にも常連さんグループからはここでは書けないような面白い話をして頂いてとても楽しかったです。

 

ただ、入ってすぐ話しかけてきた俺がむしろ怪しいと思われていたらしいですがw

 

f:id:rudehawk:20170504183736j:plain

 

常連さんが作った怪獣。

キットを組み立てて色を塗って、色々パネェ。特にピグモン

ちなみにこの怪獣達の下には巨大なアセロラ・・・じゃなくてなんだっけ、めっちゃでかいあの淡水魚が泳いでいました。

(※アロワナでした)

 

f:id:rudehawk:20170504184108j:plain

最後に記念撮影させていただきました!

ちなみに俺は映ってません!

 

マスターと常連さんの皆さん貴重なお話ありがとうございました!

 

さて、そんなこんなで祭りを楽しんだ俺は当然腹が減ります。

何か食べて帰ろうと思った時、親父から「近くにとんかつラーメンがあるぞ」って言われたのを思い出します。

 

は? とんこつじゃなくて?

 

って思いながら言われた近所をぶおんぶおん飛ばしていたらマジで見つけました。

マジで店の上にとんかつ「と」ラーメンって書いてありました。

 

ハハハwwwなんだよwwwまあそりゃそうだわwww

 

って思いながら席に座ると大繁盛だったのか海鮮丼が終わっちゃいましたとホールのばあちゃんが言いに来る。

ああなるほどね海鮮がねwww俺エビフライ定食食いたかったけどってことはエビ無いのかな良くわかんねえやまあいいやラーメン食べようwwwww

 

 

f:id:rudehawk:20170504185036j:plain

 

な ん だ こ れ は ・・・ 。

マジで味噌ラーメンにとんかつが入ってる・・・。

 

そう、この店はマジのとんかつラーメン屋でした。

 

揚げたてのとんかつが熱いスープに入っているので2倍熱くて一瞬で口の中を火傷します。が・・・

 

意味不明です、美味すぎる!!

説明できない不思議な味だが味噌ラーメンととんかつって合うのか!?つーかメンが死ぬほど美味い!

メンだけなら過去ナンバーワンと言っても過言ではないし今まで食べた事もない食感とノド越しでした。自家製メンって書いてたからホントに店で作ってるのかな?

良く分からないですがとにかく美味かったです。

岩手に来た人は食べてみてください!店の名前は覚えてません!w

 

 

そんな感じで、遊びも話しも食べ物も非常に満足した一日でした。