
あらたかの趣味日記

特に内容の無い雑記ブログです

なんやかんやランクの話

シャドバはじめて早七日。

とりあえずロイヤル100勝しました。‘‘戦”ではありません。100戦なんかとっくの昔に過ぎてます。

 

f:id:rudehawk:20170427225134p:plain

 

色んな方と対戦して面白い戦術あるなーとは思いましたがロイヤルより面白そうだと感じたデッキにはひとつもめぐり合えませんでした。

ロイヤル自体は札を並べて殴るだけのデッキなので「どこが面白いの?」と聞かれても困るのですが、TCGをやってる人なら共感してくれると思いますが、1枚のカードで2枚のアドを展開できるのがとても楽しいです。

よそのリーダーどもは2枚どころじゃすまないアドの稼ぎ方してきますが気にしないことにしてます。

 

それと俺はエリカに対する下心でしかこのゲームをプレイしてないので今後もロイヤル以外でプレイすることは無いでしょう。はいどうでもいい自分語りですね。でも俺のブログなんで許してください。

 

次は戦績。

f:id:rudehawk:20170427225922p:plain

こんな便利なツールがあることを知らなかったので途中からの集計となってますが概ねこんなもんだと思います。

f:id:rudehawk:20170427230004p:plain

先攻・後攻による勝率の変動です。

これ奇跡的に同じ数値になってますが、実は記録を取り始めた頃は先攻の勝率30%位でした。先攻なのに何一つ言葉を体言できないゲームなので当たり前ですね。

しかしロイヤルなら序盤からゴリラしてれば先攻・後攻ワンチャンあります。

殴れば勝ちだが猿になる。良い名言です。

f:id:rudehawk:20170427230323p:plain

どのリーダーのどの軸に勝とうが負けようがあまり気にしてないので全般記録です。

しかしロイヤルだけカエルがあり、別けられてますね。これついさっき負けたやつです。

記録を取るようになってからロイヤルミラーを落としてしまうとクソあったまるんですが、ならせめて情報を集計し後で対策を考えることを思いついて急遽取った行動です。

集計取る前にはじめから気付けや・・・と思ったそこの君、おめでとう。

君は当たり前のことに気付けるという大人の階段を登りはじめています。

 

ここから先は個人的なこのゲームの見解です。全てロイヤル視点となってます。

しょせんC3の戯言なのであまり気にしないでください。

 

 

【ドラゴン・ネクロ】

低コスト低パワーというどのTCGでも共通認識である序盤向けで後半に連れて役割終わるカードが覚醒やらドロップ肥やしやらでとんでもないアドカードへと変貌し、序盤~終盤まで全くスキの無い相手になってます。

こっちが1回進化したところで「ふーん」みたいな感じでユニット間のシナジーで普通に返されて「あれあれ進化使ってないんすけど。。」みたいになってもう意味が分かりません。

速攻ユニット投げてきたと思いきやステータスは標準なのにメリット効果持ちとかいうクソ意味不テキストを兼ね備え、おまけに守護やら必殺をばら撒かれ、あっと言う間にこちらの盤面はズタズタです。

挙句の果てにネクロのパーツを集める速度に与えるダメージが追いつかず何を引いても意味が無いようなシーンが3ターン目から始まるのがちょっと早すぎる気がします。

 

【ヴァンパイア】

こいつマジで意味分かんないんですけど。

強い強くないではなく相手ターンに動けないカードゲームで成立しやすいワンショットは本当にストレス溜まるだけなのでやめてください。

あまりにも完成されたサーチルートのおかげで今後新しいのが刷られてもショットのパーツになるかならないかみたいな視点でしか見られないと思います。

 

【ウィッチ】

分かってても止められない俺がゴミ。

欲しいカード引けない俺がクソ。

だけどドロシー、てめーはダメだ。

そんな感じ。

 

 

テキスト確認不足とか手順ミスとかで落とした試合も結構あるので直していきたいです。

そして一応、目標勝率は8割以上です。

これは大会予選が全4戦で1本勝負のためですね。例えば5回勝負したとしてそのうち2回も3回も負けていたら一生優勝することはありませんので、そういう設定です。

現実的に考えれば上に行けば行くほどトップのデッキが環境を埋め尽くし、ロイヤルがそれに追従できるスペックを兼ね備えていないので8割どころか6割維持すら非常に厳しいと思いますが、マイペースにやっていきます。

 

まあ、こう書くとロイヤルが弱いみたいな印象を受けますが違います。

周りが強すぎるんです。