
あらたかの趣味日記

特に内容の無い雑記ブログです

30日継続する目標達成、その一方で

荒鷹です。

このブログを立ち上げてから30日は続けることを目標にやってきたのですが、今日がちょうど30日でした。

 

ブログを継続して得た経験というか考えがひとつあります。

それは何事も形付けることが重要だということです。

 

どんなに下手な出来上がりにしかならないことでも1度やるからにはやりきること、これ簡単なようで実際やると難しいんですよね。

 

例えば記事書こうとした時にめっちゃ良い事言いたかったけど途中で何言いたかったのか分かんなくなって全消ししたこととかザラにあるのですが、それでも更新しないと目標が達成できないという思いからキャラ語りという技を生み出しました。

でもそのキャラ語りをすると決めても今度は何を話さなければならないのか、あるいは話したいのかでまた熟考しないといけないんです。

これが中々めんどくさい。

 

それと、これは別にブログだけの話じゃないんですが先入観に囚われて自分のやりたい事やれない人も大勢居ると思うんですよ。

例えば俺はシャドウバースにはまって1ヶ月程度しか経っていませんがこのゲームと始めて出会った時は絶対にブログネタにしようと思いました。

ですが自分が攻略記事あげたところで世の中もっと分かりやすいサイトとかありますし、有名プレイヤーの鶴の一声が攻略情報として影響力が高い為書いたところで見向きもされないとか、そういった不安が付きまとうと思うんです。ましてや俺の場合はじめて1ヶ月の戯言なのでこの話を誰が評価してくれるの?って話です。

特にネットですから場合によっては叩かれてしまうかもしれない。

じゃあそこでわざわざリスク背負ってまで記事にする必要あんの? とか色々考えてしまう。

 

 

要するにいくらでも諦めることはできた訳ですよ。

どうせ毎日の閲覧数何百も行ってる訳じゃないんだから更新辛くなったら何食わぬ顔でブログ消せば済む話ですからね。

 

でもそれじゃいけないと思った。

 

絵でもそうでしょ。

めちゃくそ萌える絵を描くぜとか言ってデッサン狂ったとか可愛いポーズ描けなくて最後まで描ききれないで途中で投げてる奴って絵描き目指してる奴の100人中99人そういう奴らだと思う。

料理でもそうだよ。

とある料理作った後皿に盛り付けた後でブログかSNSに写真撮ろうとした時「こっちの皿の方が良かった」って思う事いくらでもあるの。でも盛り付けた後はどうしようもないの。

そんな不安や失敗があったぐらいで諦めてたら一生自分のやりたいことって手に付かないの。

 

だから最後までやりきるのって難しいの。

更に言うならそれを成果にしていく事の方がもっと難しいの。

人気になりたいとか有名になりたいとかっていうのは、それらの行動が苦痛じゃなくなった頃に後から付いてくるものなんじゃないかって事に気付きました。

 

 

だからお前ら!!!

身近に何か頑張ってる人が居たら全力で応援してやれ!!!!

 

俺の事はいい!!!!!

自己満足だから!!

正直誰にどう思われようが関係ねえから!

 

という訳で俺はこれからも適当に中身の無い記事を書き続けます。

 

 

おまけ

 

 

この記事書き上げる所要時間30分ぐらいでした。

その間ぼーっとキーボード打ってた訳ではなくずっとこれ聞いてました。

 

www.youtube.com

ベースくせになる。

右の青いのが好き。

エリカとアクセルシンクロしたい

卍†不滅の英雄止まらないセイバーことルードホーク荒鷹です†卍

 

ネクロが環境を突っ走りドラゴンが置いていかれたことで採用されるクラスにも変化が生まれると思っていました。その実態は。

今回もロイヤル視点でお送りします。

 

【エルフ】

ネクロの失速により、立て直す札も荒らしまわる札もデッキに投入しやすくなった為、これからいつまでもワンチャンあるよっていう独自の立ち居地を手に入れた形でしょうか。

なので使う人は使うし使わない人は使わないでしょう。

リノセウスギミックは確定として後何を差すかでセンスが問われると思います。

永遠にハンド差付けられながらエルフ側はワンショットを着々と準備してくるので対策なんてねーよって感じですがローラン入れときゃ何とかなりますイエア

 

【ロイヤル】

今のところアルベールロイヤルはあまり見ません。

乙姫も見かけません。ただその代わりというかカースドジェネラル置いたりする危ない盤面見せてくる人が増えてきた印象があるので色々試されてるんだと思いますが、すぐ居なくなるでしょう。

サイクロンソルジャーが役割出てきたと思ってそれを投入した軸を数十回試してましたが今のところ2割程度しか役割果たせてないのでやっぱり要らない気がします。使い方を間違ってるような気もしますけど。

サイクロンソルジャーについては文末でまた個別に取り上げるつもりなので気になる人はスクロールどうぞ。

 

【ウィッチ】

序盤殺される心配が減ったことで超越がワンチャン出てくるんじゃないかと聞きました。ところが環境にフィットするしない以前にロイヤルしか握らねえと決めてる時点で若干有利入ってます。

最悪殺せねーぜって時はローランいれときゃ何とかなります。

焼けばフォロワー出せない、フォロワー出せばトレードになるので超越の無駄。体力7のローランを1:1トレードする術はウィッチ側にほとんどありません。

てかマジでローラン激推しなんですけど本当に騙されたと思って使ってみてくださいマジで本当にお願いしますローランこそロイヤル最強守りこそ最大のアルベール然り然り然りみたいな所を1人でも多く感じて欲しい

 

【ドラゴン】

主要パーツが規制されたことでランクが1つ程度下がり、軸そのものも疾走寄りに変化すると思っていたのですが普通に純ランプムーブされただけで意味不明に強かったのでランプもまだまだいけそうですね。

結局巫女が単機で信じられないほどの高性能なのでハンド事故がいくらでも誤魔化しが利いてる気がします。

この手のナーフされてもまだまだやれるじゃん感はLoLで結構経験してきたのですが、なんとも言い難い感じですね。

シャドウバースって対面した時、相手が何のクラス使うかって分かるじゃないですか。

だからこいつの存在があるおかげでマリガンに一瞬の制限がかかっているのはある意味カードゲームの醍醐味があると言えなくとも無いとは思いますけど、単機で割る札持ってないクラス使ってる時の理不尽感は本当にすごい。

 

【ビショップ】

1番強い形が分からないので何とも言えませんが・・・。

まあそれは恐らくイージスビショップなんでしょうけどそもそもイージス入らないビショップあんの?っていうのと、どの軸もアミュレットと回復ギミックは搭載しているので軸別けされてる印象もありません。

特にビショのアミュレットはラストワード付きなのでバハムートでもできれば割りたくないカードになってます。ビショが自分から投げてくることも十分考えられると思いますが10ターン目のあがきとしてドラ以外のよそのクラスが採用してくる事は稀になると思います。

つまりローラン入れましょう。

 

【ヴァンパイア】

ベルフェゴール使った後のケア完璧な人のヴァンパイアって今ネクロに匹敵するぐらい強いと思います。

実はこいつ最悪なことに序盤の糸蜘蛛を割るにはリスクのあるマリガンをしなければならず、中盤はカオスシップのユリウスがぶっささり終盤のローランが出る前に試合が終わるのであまりデュランダルが刺さらないです。

序盤不利・中盤不利・終盤不利と最悪の三拍子が揃った対面となってしまいましたなんてこった。

特にユリウスですが個人的に復讐でもアグロでも入れていいカードだと思って居て、ユリウスが居るだけで勝てる【リーダー】が多いのが理由です。

 

【ネクロマンサー】

貴公子ぐっと減りましたねーいいことです。そしてこうも思った、あいつの影響力は本当に狂っていたと。

脳みそカルシウム野郎が骨を出せなくなったことである程度こちら側でもネクロマンスを操作できるようになりました。安心して攻める事ができるようになり、勝ち筋はちゃんと探していけるようになっています。

それ以外は変わってないですね。

 

 

【サイクロンソルジャーについて】

何それ?っていう人のために画像を貼っておきましょう。

f:id:rudehawk:20170526161306p:plain

このステータスのバニラフォロワーです。

デッキに入れる事自体がハイリスク・ハイリターンなフォロワーですが最近これの役割が増えてきたんじゃないかと思って色々試してました。その理由は以下の通りです。

・尖った性能をしていること

・除去対象として強烈な注目を引くこと

・除去されなかった場合3点入れられること

・ネクロのグリームニル、ビショのスネークプリーストを単機で取れる事

 

当たり前のことしか言ってないですが、修正された後、環境がネクロとビショが環境の強者として来る事が予想できていました。ただ両者共にPP1,2でやりたい事が明確なので、純粋にスペックの高いフォロワーを見せ付けた時、どういったやり方で焼きと並べをしてくるのか? という疑問が浮かんできます。

ネクロビショ共に、とあるフォロワーが起点となってデッキが回転しはじめます。

ところがサイクロンを焼こうとすればネクロはスマートにオルトロスに繋げられなくなり、ビショはアミュレットを置けなくなります。

更に焼かれなかった場合3点入ると書いてますがその序盤にしては高いダメージはロイヤルのアグロの動きと噛み合い、通れば通るだけ純粋に勝ち筋が広がります。

上に対して明確な役割を持つことと、リリエルと同じコストであることから新たな採用カードとして検討できるのではないかと思ってました。

 

書けば書くだけメリットしかないように思えますが、色々抱えてる問題があります。

・ドラ エルフ ウィッチに対して役割は無い

・後に引いたら超困る

 

1番目の理由がかなり問題です。ウィッチとエルフについてはロイヤルを握る場合常に有利をとるぐらいの気持ちで居なければいけないのに、対面した場合デッキのスロットが無駄になっています。

2番目の理由は文字通り、特定の時間帯以外役割は何もありません。ロイヤルはドロソが無いのでトップに賭けてる部分もあって後から引いたら尚更困ります。マリガンが3枚からなので確実に1枚引き当てるということも難しく、採用するにしても今度は枚数が問題になってきます。

 

まとめればメリットよりデメリットの方が激しいというのが使用感って感じなんですが、攻撃力3は魅力的なんですよねーーー

 

まあそんな感じのサイクロンソルジャーでした。

話し変わってローレリアはワンチャンありそうですよ。

色々あったようで何も無かった

話にするほどでもないことしかなかったです。

本当に記事書き上げる内容も今無いので今日は汎用性の高い画像を貼って終わります。

 

それではどうぞ。

 

f:id:rudehawk:20170525162253p:plain

シャーマンキングってマジ教科書

最近寝る前に漫画読むのが楽しい荒鷹です。

小学校の時1番好きな漫画はシャーマンキングで、2番目に好きな漫画はNARUTOでした。

中学生になってからサブカル系には全く興味が無くなって、何故か高校卒業してから再びハマってきて、しかもその矛先がジャンプ系じゃなく萌え系になったって感じですかね。

子供の時からアニメとかはあまり興味なく、1話~最終話までちゃんと見たアニメは爆走兄弟レッツゴーと無人惑星サヴァイヴしかありません。

もっとも、学生時代暇な時ネットでいくつか見ていた事があるので全く無観賞って訳ではありませんが。

 

今でこそ美少女大好きみたいな所もありますが、ここで見た覚えのあるアニメをざっくり紹介していきましょう!!

【萌え系】

けいおん

良く覚えてないけど主人公の妹がママみ強くて可愛かったきがする

 

・俺妹

あやせが可愛くて生まれてはじめて小さいフィギュア買ったんですけど全く適正が無く、それ以降勢いで集めたキャラグッズは最終的に捨てたりあげたりしてました

 

ごちうさ

流行ってる時に見たんですが合わなかったので鑑賞中に閉じました

 

うまるちゃん

友達の影響で見始めたことと焼肉食ってたことだけ覚えてる

 

ガンダム系】

・ダブルオー

超面白かったですDVD借りてみてました映画は友達から借りて1日5回は観てました

 

ガンダムseed

はじめてみたガンダムがこれでした。やってた時は小学生の時の気がする見たのは高校生になってかな?

戦争耐性全く無かったのでキラがいつ死ぬのかめっちゃビクビクしながら見てた。コクピット切り裂かれたのが衝撃的でしたね。

 

・ですてにー

キラとストフリかっこいいーって感じでした。ドラグーンにロマンを感じたのも覚えてる。

 

ガンダムAGE

フリットまで死ぬ気で見てアセムはいってクソ楽しくてキオ行ってから興味失せましたそんな感じ

 

 

 

【実は...】

艦これ小説書いてますが艦これアニメ1度も見たことがありません。

えへへ。

修正でロイヤルどうなんの? その2

この記事の要約:ロイヤルならコンボよりアグロ

 

ロイヤル専門荒鷹です。

昨日の続きしていきましょう。

ただ対面ごとに分けるよりはじめからロイヤルの視点で見るだけで良い事に気付いたのでそれでいきます。

 

 

まずライブラ消滅が与える影響から。

これは対ドラゴン戦におけるロイヤルの影響というより、ドラゴンが弱体化したことによる台頭クラスの変更が大きいと思います。だからビショップが増えると皆さん予想している訳ですね。

低速化には違いないんですが全てのクラスにワンチャンできたとかそういう話ではなく、ネクロが中心となって環境を回しているのでネクロに対して理論がある奴でなければ勝ちを求めにいけません。(ただランクマでポイントを貯める分には何をどうしようが問題無いですが大会等の競技シーンを視野に入れて話をしています。)

逆に言えば、ライブラが消えたことで弱点が減ったネクロはミラー以外でライバルと呼べる存在は居なくなり、貴公子のコストが上がったところでこちらが死ぬターンが1ターン遅くなるだけなのでネクロ自体に変更はほとんどありませんでした。

 

そんな訳でロイヤルは元の性能のまま戦わなければなりません。

乙姫とか援護射撃とか、横に広げたりアミュレットを置く動きが研究されると思いますがネクロに対して役割無いので多分立場は変わらないでしょう。そもそもドロソの無いロイヤルでコンボは狙うべきではありません。結局序盤からアグロする必要があるなら他に強い動きはいくらでもあります。

 

ただ、投入カードにいくつかの変更があるはずです。

今日明日は時間が取れないので、5/22までの記録と自分のランク用デッキを参考に見て行きます。

f:id:rudehawk:20170511153214p:plain

f:id:rudehawk:20170511153231p:plain

f:id:rudehawk:20170523202137p:plain

f:id:rudehawk:20170523190937p:plain

【ビショップ/ヴァンパイア/ウィッチ】

対策:ローラン

【エルフ】

対策:ファング

 

特定の役割を持つカードは上記2枚のみです。

 

ネクロはロイヤルで挑む場合全体的に勝てない感じなので修正後環境も無視し続けて他との試合で勝ちを拾います。

そのためにまずリリエルと天使と忍者アーツ。これらはドラゴンメタとして採用していて、ラハブをどうしても単機で割らなければ次の巫女がどうしようもないことになるのでマストカウンターとして入れてました。

しかし次から疾走寄りに変化すると読んでいるので必要性が下がり、リリエルは進化権を必要とするため入れ替え候補となるはずです。

また、ロイヤルの場合、ネクロとの対面はPP4までに場を一掃できればワンチャン取れる事も増えるはずなので必要性の面では天使の方が役割が広くなりました。

ただ、後述しますがそうすると3コスが増えてくるので調整が難しくなると思います。

 

アミュレット仕込みが普通にアリという話をしましたが、では具体的に超強アミュレットを持つクラスはなんでしょうか? それはビショップではなくヴァンパイアです。

1枚目のブラッドムーンを耐えたとしても2枚目のブラッドムーンはほぼ詰みます。

ローランまで生き残ることができれば勝負をトントンまで持っていけるのでこちらは今まで通りのんびりと13点で止めながら早い段階で耐えることを想定し動いていきます。

そこで必要なのはグリームニルかミラージュディフェンサーの守護札です。グリームニルとミラージュは一長一短なので増やすなら絶対こっちというのも無いと思いますが、ウィッチが増えてくるようだったらミラージュの方が丸いと思います。

当然抜くカードは先述の通りリリエルですね。

ホワイトパラディンでも良いと思います。ただしその場合ほとんどの確立で進化権を使ってしまうのでケアとしてルミナスメイジも必要となりアルベールロイヤルではなくなってしまうので注意が必要です。

 

勝率を見て分かる通りビショップとエルフに対しては現在の構築で十分勝てています。ただ、ビショップの場合はバハムートを投入してくる形が増えるかもしれないので過信はできないんですがそれのケアを考えるためもう少し時間をかけて様子見します。

 

【まとめ】

今回の修正では突出しすぎていた上2つを修正しただけであり、その下に居たロイヤルに変更が入ったとは言えません。ただ他のクラスの姿が変わるので数枚の調整余地が生まれたはずです。その辺りは探っていく必要がありそうです。

もったいぶるなって? じゃあこれが習得必須ポイントだよ!

・もっとタージを丁寧に使う

・投入カード変更によるマリガンの練習

シャドバ修正きた!これでロイヤルが……どうなんの?

※この記事の要約:ローラン入れとけ

 

南から北へ移り住んだ荒鷹です。

北国も暑い事は暑いですが東京ジャングルよりはかなりマシですね。夕方になれば快適です。

 

というわけで、シャドバも熱い修正が入ってきました。

またまたロイヤル視点で見て行きましょう。

 

【どらごん】

ライブラが死んだことで疾走寄りに変化するはずです。

普通に考えてPP増やせるドラゴンがライブラを構え4枚目のバハムートを持っている事自体許されないので個人的には打倒な修正だと思います。

ゼルも取り上げられ(それでも強い)完全に終わったのかといえばそうでもなく、雑に使っても超強いだけのデッキが、ちゃんと考えなければ強さを発揮できなくなった所に落ち着いたんだと思います。要はコスト管理しっかりしろという運営からのお告げでしょう。そもそも巫女が出た時点で弱点は無かったんですからね。

バーストパーツも取り上げられたドラゴンですが、それでもまだまだロイヤルよりは地力が上です。そんな格上相手にできる対策はあるのでしょうか。

 

結論から言って、基本、まだありません。

なのでアプローチの方法を変えていくことになるでしょう。そこでお勧めするのがローランです。序盤のフェイスムーブが失敗した時のケアに最適で、ライブラを採用する人がさらに減るはずなのでデュランダルが焼かにくくなりました。

要するにエンハンス9まで生き残れる確立が格段に高まったということです。

 

【ねくろ】

貴公子は確かに使いにくくなりましたがまだ普通に脅威です。

S+がSになった程度の変更なので基本捨て身で挑むことになるでしょう。

しかし、3ターン目に全焼きを狙う動きができれば、オルトロスと貴公子を封じ込められるのでワンチャン取れるようになりました。ネクロと対面した時、マリガンのやり方が全く変わってくると思います。

ただ、ネクロに関してはローランもツバキもモニカも通じないので汎用性を取った対策が難しいというのが現状です。

 

修正前なので当然エアプなのですが、ボーンキマイラが代わりに入る形でアグロネクロが息し続けるならローレリアの処理が困るはずなので試してみたい所です。

こちらはローレリアを光らせると、相手がそれを無駄の無い形で処理するならケルベロス進化、無ければ生きてる骨をぶつけるしかありません。それも最速で渡せばココもミミも打てないのでケルベロス+骨のトレードができます。

骨から何かに繋げられて進化フォロワーが生き残ってたとしても、次のターンにエンハンスジェノで殴り返せるのと、ローレリアを殴った後横のフォロワーに手出しする余裕は無いはずなので毎ターン1~3点のフェイスは通ることから悪くないと思うのですが、どうなんでしょうね。

ちなみにネクロアサシンなどのランダムぶっておきながらピンポイントでぶち抜いてくる奴らの事は全く考えてません。ランダム要素は詰めの作業とは別問題!

許して。

 

 

個人的な予想では今度はビショップとエルフが増えるのかなと思ってるので、それは明日書きます。

 

キャラも見た目が9割

荒鷹です。

最近1日が異常に早いですね。という訳で今日も今日とてキャラ日記です。

語りたいほど好きなキャラというものはできる方が難しくて、そろそろネタが尽きそうなのですがまだいきます。

 

【ロクサス】

男女別で順位付けするならば好きな男キャラナンバーワンです。

彼とはじめて会った時、俺は中学1年生でした。

 

この時点でほとんどの説明がじゃそくになると思います。

なのでロクサスが俺にもたらした価値観が現在まで続いている理由をあえて書いていきます。

 

好きなキャラを取り扱う事が好きな人と、好きなキャラと関わりあう事が好きな人とで距離感は違います。前者の場合ファクターは技術で、後者の場合ファクターは客体性です。

そして俺の場合、現在その価値観はどちらかといえば後者です。

 

ロクサスは救われないキャラ(気になる人は調べてください)なので、彼には救われて欲しいと願う人は大勢いることでしょう。

ではだからと言ってユーザーが二次創作で救いの手を差し伸べることは本当の救いになるのか?という話ですね。その疑問が生まれたころにコーデッドをやって、ぼんやりとした回答が見え始めた頃、ドリームドロップディスタンスで完全な回答を得ることになります。

 

俺はロクサスのおかげで「キャラを操作する自分」と「キャラと関わりたい自分」のふたつが明確になりました。

これは、言ってしまえばキャラに対する誠実さの物差しのような物です。

ただ、その物差しは劇薬に等しいので深く考えてもらわないで欲しいですね。

 

 

でね。

語りたいキャラとそうじゃないキャラって要するに先述した‘‘そういうこと”の違いな訳ですよ。

 

でね。

今それを題材として取り扱った艦これ二次創作の小説を、Pixivで書いてるのでよかったらご覧になってみてください。

「生まれてきた日」/「荒鷹」の小説 [pixiv]